- このイベントは終了しました。
第69回全国高等学校演劇大会(鹿児島大会)
第69回全国高等学校演劇大会(鹿児島大会)・第47回全国高等学校総合文化祭演劇部門 結果
作品名 作品名をクリックすると生徒講評文を見ることができます。 | 作者 | 学校名 | |
---|---|---|---|
最優秀賞 | 「21人いる!」 | よしだあきひろ | 徳島県立城東高等学校 |
優秀賞 (上演順) | 「スパイス・カレー」 | 網走南ケ丘高校演劇部・新井繁 | 北海道網走南ケ丘高等学校 |
「ローカル線に乗って」 | 亀尾佳宏 | 島根県立三刀屋高等学校 | |
「フワフワに未熟」 | 櫻井ひなた・_森美羽・樋口璃媛 | 東京都立千早高等学校 | |
優良賞 (上演順) | 「あのこをさがして」 | 立川女子高校演劇部 | 立川女子高等学校 |
「本当の朝」 | 谷崎淳子 | 津曲学園 鹿児島高等学校 | |
「空に響け!」 | 多田知恵子 | 岩手県立水沢高等学校 | |
「ヒッキー・カンクーントルネード」 | 岩井秀人 | 大同大学大同高等学校 | |
「事情を知らない風間さんがぐいぐいくる」 | 豊嶋了子と観一演劇部 | 香川県立観音寺第一高等学校 | |
「戯王【gi:oh】」 | 附設高校演劇部,岡崎賢一郎 | 久留米大学附設高等学校 | |
「群白残党伝」 | コイケユタカ | 埼玉県立秩父農工科学高等学校 | |
「リセマ達」 | いぐりんとその仲間達 | 滝川第二高等学校 | |
舞台美術賞 | 「戯王【gi:oh】」 | 久留米大学附設高等学校 | |
創作脚本賞 | 「群白残党伝」 | コイケユタカ | |
内木文英賞 | 津曲学園 鹿児島高等学校 |
生徒講評委員 全体講評文
生徒講評委員 全体講評文 PDFデータ
日程
■7月30日(日) 開場 9:10 開会式 9:30
上演順 | 開演 | 上演校 | ブロック | 作品名 | 作者名 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 10:40 | 立川女子高等学校 | 関東(共通) | 「あのこをさがして」 | 立川女子高校演劇部 |
2 | 12:10 | 津曲学園 鹿児島高等学校 | 開催県 | 「本当の朝」 | 谷崎淳子 |
3 | 14:10 | 岩手県立水沢高等学校 | 東北 | 「空に響け!」 | 多田知恵子 |
4 | 15:40 | 北海道網走南ケ丘高等学校 | 北海道 | 「スパイス・カレー」 | 網走南ケ丘高校演劇部・新井繁 |
5 | 17:10 | 大同大学大同高等学校 | 中部日本 | 「ヒッキー・カンクーントルネード」 | 岩井秀人 |
■7月31日(月) 開場 9:10
上演順 | 開演 | 上演校 | ブロック | 作品名 | 作者名 |
---|---|---|---|---|---|
6 | 9:40 | 香川県立観音寺第一高等学校 | 四国 | 「事情を知らない風間さんがぐいぐいくる」 | 豊嶋了子と観一演劇部 |
7 | 11:10 | 久留米大学附設高等学校 | 九州 | 「戯王【gi:oh】」 | 附設高校演劇部,岡崎賢一郎 |
8 | 13:10 | 埼玉県立秩父農工科学高等学校 | 関東(北) | 「群白残党伝」 | コイケユタカ |
9 | 14:40 | 徳島県立城東高等学校 | 四国 | 「21人いる!」 | よしだあきひろ |
10 | 16:10 | 島根県立三刀屋高等学校 | 中国 | 「ローカル線に乗って」 | 亀尾佳宏 |
■8月1日(火) 開場 9:10
上演順 | 開演 | 上演校 | ブロック | 作品名 | 作者名 |
---|---|---|---|---|---|
11 | 9:40 | 滝川第二高等学校 | 近畿 | 「リセマ達」 | いぐりんとその仲間達 |
12 | 11:10 | 東京都立千早高等学校 | 関東(南) | 「フワフワに未熟」 | 櫻井ひなた・髙森美羽・樋口璃媛 |
講習会について
大会最終日(8月1日)の午後に5つの講習会を行います。この講習会についても事前の申し込みが必要となります。
1 演劇教育・批評
2 演技ワークショップ
3 劇場の機能と役割
4 舞台技術創造
5 生徒講評委員合評会
参加を希望の方は、申し込みが必要になります。
なお、講習会は、演劇部生徒と演劇部顧問が対象です。一般の方はご参加になれません。
申し込みについて
《注意事項》
●令和5年6月17日(土)から観覧申込の受付を開始する予定です。
申し込みサイトは、決まり次第お伝えします。
●出場校の保護者・学校関係者の方も申し込みが必要となります。
●希望者多数の場合には、抽選にて観劇者を決定いたします。先着順ではありません。
(受付日初日は、サーバーがダウンする可能性もあります。申し込みの分散化を図るためです。)
●希望者多数の場合には、座席を「午前」と「午後」の入れ替え制にすることもありえます。