上野から

さて、上野駅からである。昨日の続きである。ここから我々は特急に乗ることになっているのである。もちろん勝田には、上のホームから普通(各駅停車)に乗って勝田に行けることは書いた。約2時間である。特急料金がいらない。後述するが、「スーパーひたち」で1時間、「フレッシュひたち」で1時間半の行程である。どれを選ぶかは、個々の持ち時間と節約度と興味関心による。どれも楽しい移動になることは請け合いである。常磐線沿線住民にとって、日頃常磐線を宣伝することはまずない。だから、ここに来て一躍常磐線を全国区にしようと思ってなりふりかまわずPRするのである。 で、中には、何で常磐線には新幹線がないのか、とこぼす方々もおられよう。確かに常磐線には並走する新幹線がない。建設計画もない。東北本線を見よ、東北新幹線がある。同じく上越線には上越新幹線、信越線には長野新幹線、そしてもうすぐ北陸新幹線がやってくる。しかもだ、しかも、そのすべての新幹線は大宮を経由する。しかも通過するならまだしもほとんどが停車する。つまり飛行機で言うところのハブ空港ならぬ、ハブ駅になっているのだ、大宮は・・・悔しい。え、なぜかと言うと大宮は埼玉だからだ。だんだん「秘密の県民ショー」みたいになってきたが、やはり千葉県民にとって埼玉は意識するのですね。これは群馬VS栃木、関西で言えば、滋賀VS奈良と似ている。(この図式正しい?) で、埼玉と千葉、何かと言うと、比較され、また比較する。やれ、海があるとかないとか、東京ディズニーランド(千葉)があるとかないとか、東京国際空港(成田・・・千葉)があるとかないとかこんな感じで千葉は埼玉とのみ張り合うわけだが(東京と神奈川には完全に負けているので) 、こと新幹線になると敗北宣言せざるを得ない。「はいはい、負けました、常磐線には新幹線通っていませんよ、途中で直流から交流に代わって、一瞬電気消えますよ(本当です)、はいはい、常磐線(じょうばんせん)を「ときわ線」と読む方は多いですよ」、とこの件に関してはすねて、なげやりになってみせたりする。 だが、ええい!こうやって負けを装って、反撃を考えているのだ。 いいですか、東北線や上越線にまともな特急走ってますか?みんな新幹線が開通するとともに消えていくか、新幹線乗り継ぎ駅まで追いやられていったでしょう。新幹線の通らない常磐線や中央本線を見よ!「スーパーひたち」「フレッシュひたち」「スーパーあずさ」「かいじ」など、魅力的な特急がまだまだ残っているじゃないですか。そうなのだ、そこなのだ、言いたいのは。いつの間にか千葉の話になってしまって自分で焦って戻すが、全国大会会場に来るまで、常磐線の旅を楽しんでください!とこれが言いたいのだ。新幹線とは一味違った移動ですよ、と。これを言うために、ずいぶんスペースを使ってしまった。まだ上野駅にとどまっている・・・(続き)        
タイトルとURLをコピーしました